コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
キャンドゥ ネイルシール
キャンドゥのワイヤー風ネイルシールを買ったときに一緒に買いました。

キャンドゥ ドレッシーネイルシール

ドレッシーネイルシール

以下、それぞれアップで撮った写真です。

1601 パフューム

キャンドゥ ドレッシーネイルシール



1602 ビジュー

キャンドゥ ドレッシーネイルシール



1606 レイニーデイ
キャンドゥ ドレッシーネイルシール


私の行った店舗にはこの3枚しかありませんでした。
あと3枚あるんですよね?
リップ柄のが欲しかったなあ。

そうだ、スイーツネイルシールシリーズもあったので買いました。
でも1枚だけ。

キャンドゥ スイーツネイルシール


ミルクショコラ

キャンドゥ スイーツネイルシール


あとカップケーキ柄などがありましたが、私結構いい年なのにカップケーキ柄なんていうキュートなネイルするかな?と考えて…まあ、しないだろうなと。やめてきました。
でも可愛かった。


しかし100均から続々と可愛いネイルシールが出ていてつらいです。
もうシール飽和状態なのに!
可愛いのでつい買っちゃう!
断捨離どうした!


page top
ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム
マスカラはもうずっとヒロインメイクのものを愛用しているのですが、そのヒロインメイクから新しいマスカラが出たんですよね。買うよね。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

ヒロインメイク
ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム
6g/1,200円

水・皮脂・こすれに強くにじまないのに、いつもの洗顔料で簡単オフ出来るという「フィルムとウォータープルーフの長所を両立した第3のマスカラ」です。

ヒロインメイクのマスカラ、大好きですが、落としにくいのだけが難点だったんですよね。
今までのヒロインメイクのように落ちにくさはそのままに、オフだけ楽になるとしたら…素晴らしいですよね!!
というわけで期待大で使ってみました。

ピンクグラデーションが可愛いマスカラボトルです。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム


ブラシは今までのヒロインメイクのロング&カールと同様にカーブのついたブラシです。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

使い心地、仕上がりは今までのものと大差ないように感じました。

ダマにならずにスッと付けられ、ビューラーで上げた睫毛はしっかりキープ。
自然なボリュームが出て、綺麗に伸びた睫毛になります。
ヒロインメイクのマスカラを使っていると睫毛を褒められる回数がかなり多いです!

ただ、残念なことに下睫毛だけ滲むのです。
付けて数十分後に鏡を見ると、もう涙袋にクマがあるんですよね。一度綿棒で綺麗にするとその後は綺麗なままキープ出来るのですが、一度だけでも滲むのはいただけない。

肝心のオフのしやすさですが…
まずはパッケージ裏面の一部、洗顔料になじむとするっと落とせる新処方の秘密の部分をご覧ください。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

マスカラが睫毛に二層構造で付く感じなんですね。表面層が水・皮脂に強い成分、内側が洗顔料で落とせる成分になっているようです。なので洗顔料に馴染むとマスカラが分解されて睫毛から取れると。


うん、取れませんでした。

洗顔料を乗せれば簡単に落ちるかと言えばそうではなく、「マスカラにぬるま湯をしっかりなじませる」というのが重要なようです。ただそれをしても、洗顔料で洗った後、目の下に黒ずみができていました…。

洗顔料を諦めて、マナラのクレンジングゲル(過去記事:マナラ ホットクレンジングゲル)を使うようにしたら、そちらはぬるま湯を馴染ませた後にクレンジングで落ちました。
(ちなみにマナラのクレンジングゲルでは通常のヒロインメイクのマスカラは落ちません。)

でもねえ、マナラのクレンジングゲルだと時間がかかるんですよ…。
顔全体に伸ばす→少量のお湯で乳化させる、と同時にマスカラにお湯を馴染ませる→目元だけクレンジングゲル追加→乳化→オフでしょ。
しかもマナラは目に染みるので、マスカラにお湯を馴染ませているうちにうっかり目の中にクレンジングゲルが入ったりしてとても痛いです。。。

結局、なるべく早く簡単に落としたいというズボラーな私は、DUO(過去記事:D.U.O.)で顔中一気に落とすことにしました。
ってそれ今までのヒロインメイクのWPのマスカラの落とし方と変わらない。
今までのものよりは落ちやすいですが、結局DUOで落とすなら今までのものでもいいですよねー。


@コスメの評価はこちら


page top
MOOMIN リトルミイ ランチボックスwithヘルシーお弁当レシピ
数年前のMOOK本なのですがムーミンなので書いていいですか。
て、本の画像なくていきなりお弁当箱なんですが…。

MOOMIN リトルミィ ランチボックスwithヘルシー お弁当レシピ

MOOMIN リトルミィ ランチボックスwithヘルシー お弁当レシピ
税抜1,500円(税抜)

ランチボックス付きのMOOK本でした。
こちらはリトルミィですが、ムーミンランチボックスもありました。ミィ好きなので悩んでこちらにしましたが、ムーミン柄もとても可愛かったです…今ならムーミン柄を選ぶかも…。

蓋は両方をパチンととめるタイプで、更に中蓋があります。
中蓋上部には箸を入れるスペースがあります。

MOOMIN リトルミィ ランチボックスwithヘルシー お弁当レシピ


そして中蓋を開けるとこんな感じ。しきりがひとつついています。

MOOMIN リトルミィ ランチボックスwithヘルシー お弁当レシピ

容量は520mlで、サイズはH52×W180×D103mmです。
大きさ的にはちょうど良い感じ。
ただお箸が使いにくかったので、私はもっぱらピクニックなどでのフルーツ入れとして活用しています。

そしてレシピ本付きでしたが、そのレシピ本がかなり薄い&レシピ数が少なく、いかにも「オマケ」って感じがして残念でした〜。


2014年発売だったので、当たり前ですがもう売っていないですね…。

MOOMIN リトルミイ ランチボックスwithヘルシー お弁当レシピ (GAKKEN HIT MOOK)





ちなみに今年の3月にはこちらが発売されていました。
お弁当箱そんなにいくつもいらないので見送りましたが、先日本屋さんでもまだ売っているのを見かけました。

MOOMIN ランチボックスセット BOOK (バラエティ)





page top
豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿
以前にも書いたことのある「豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿」、母がリニューアル後の商品を買っていたのでちょっと拝借して使ってみました。(過去記事:豆乳よーぐるとぱっく玉の輿

豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿

豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿
150g/2,000円

もったりとしたヨーグルトのようなテクスチャの甘い匂いのパックです。
たれにくいので塗りやすいですね。
ぬるま湯で落としますが、少しだけ落としにくいかな。なのでお風呂でパックするのがベストです。

洗い流した後の肌は、ほんのり柔らかく、少し明るくなったような気がしました。
化粧水の染み込みも良くなったような…そうでもないような。
以前のものよりは効果が感じられましたが、それでも、私にはやっぱりあまり効果を感じられないパックでした。
残念。


@コスメの評価はこちら


page top
エテュセ ジェルトップコートN
かなり前ですが、プレゼントでいただきました♡

エテュセ ジェルトップコートN

エテュセ
ジェルトップコートN
9mL/1,026円

少し白濁したトップコートです。

エテュセ ジェルトップコートN

速乾性はそこそこ、セシェよりは少し遅いですが、それでも"速乾"を謳える程度には早く乾きます。
また、その辺のトップコートに比べるとぷっくり感や艶感もありますね。
セシェがカチっと固まるのに対して、こちらは固まってもちょっと柔らかめかな。

その柔らかめに固まるせいか、少し強めの衝撃でこんな感じにはげてしまうことがあります。

エテュセ ジェルトップコートN

夜塗って、朝ぶつけてこの状態になりました…。

そして最も残念なのは、数日経つと爪の端からひび割れてきてしまうこと!
だいたい2〜3日でひびが入る感じです。

そして少し白濁したトップコートのせいか、うっすら曇るような感じもします。
ポリッシュによっては全く気にならないんですけどねえ。

セシェのように縮みがないのはとても使いやすいのですが、ひびが入ってしまうのはいただけないわー。
一度塗り目にこれを塗って、その後セシェを塗ると縮みも軽減され、ひび割れもマシな気がします。ので、そんな感じで使っています。



*追記*
パッケージの裏面に
「本品は速乾性と厚みのある仕上がりを追求した処方のため、塗布後、爪に衝撃が加わるなどで塗布表面にヒビが入り、割れやはがれの原因となる場合はあります。(ヒビの発生・程度は、個人の爪の厚み、長さなどで変わります)気になる場合は、薄めに塗布していただくことをおすすめします。」
と書かれていました。
薄く塗布したら「ジェル風ぷっくりツヤツヤ」という特性が薄れてしまう気がしますが…。
とりあえず、薄く塗って、その上から別の硬い仕上がりのトップコートを塗ることで衝撃を緩和してヒビ割れが防げそうな感じがするので、そんな感じで使います。


@コスメの評価はこちら


page top
しまむら 裏地あったかパンツ
年齢を重ねれば重ねるほど冷えに対する抵抗力が落ちてきています!寒いですね!!
寒くなってくるともうオシャレとか気にしていられなくなってくるんですよね、胃腸弱いし。
というわけで遂に買いました。

しまむら 裏地あったかパンツ

しまむら
裏地あったかパンツ♪
創業祭で3,900円→2,900円でした。

黒のスキニーを買ったので、どうにも写真が上手く撮れませんでした。すみません。

裏地はこんな感じで全面が起毛素材です。

しまむら 裏地あったかパンツ

起毛素材、とっっっても暖かいです!!
肌触りも滑らかで気持ちいい♡

しまむら 裏地あったかパンツ

しかし創業祭で割引になっていたので、色・サイズ欠けが結構たくさんありましてね。
ブラックスキニーが欲しかった私は、唯一店頭に残っていたこのスキニーがワンサイズ大きめにも関わらず買ってしまったのですよ。

失敗したよねー。

ただでさえ裏地全面起毛でふっくらとした生地なので足が地味に太く見えるのに、ワンサイズ大きめを買ったのでより太って見えます!
歩いていてもウエストずり落ちてきますし、これはサイズ選び失敗しました。
周囲からも「パンツ大きそうだね?」と言われましたしね…。

更にブラックスキニー、埃をとても吸着してくれるので、気付くと白っぽくなっていてコロコロ必須です。
普通のデニムか、タータンチェックとかにすれば良かった。。。

あとストレッチがきいていて履きやすいですが、何だろう、歩いていると、表地は伸びるのに裏地は伸びない、みたいな?変な突っ張り感を感じるのも残念ポイントかなー。

でも暖かい!
暖かいのですよ!!

なので、うん、何とかして着ようと思います。


page top
キャンドゥ ワイヤー風ネイルシール
先日のネイル記事でちらっと出てきましたが、キャンドゥから出ているワイヤー風ネイルシールを買いました。

キャンドゥ ワイヤー風ネイルシール

全6種類のようですが、私は使いやすそうな4種類を買ってきました。
以下、それぞれアップで撮った写真をどうぞ。


1601 ぐるぐるライン

キャンドゥ ワイヤー風ネイルシール 1601 ぐるぐるライン



1602 くるっとパーツ

キャンドゥ ワイヤー風ネイルシール 1602 くるっとパーツ



1605 やわらかライン

キャンドゥ ワイヤー風ネイルシール 1605 やわらかライン



1606 まっすぐライン

キャンドゥ ワイヤー風ネイルシール 1606 まっすぐライン


残りの2種類はローマ字と数字の「1603 ひとふでフォント」と、星座模様の「1604 きらっとエトワール」でした。

これらのシールを貼るだけで流行りのちょっとオシャレなネイルが出来るはず…!と思って買いましたが、うん、まあ、前回見ていただいた通りの残念な出来となりました。
やはりおしゃれなネイルシールがあってもセンスがないとダメなようです。


とりあえずこれ以外にも可愛いシールがあったので買いましたけどね!
それらについてはまた今度書きます。


page top
肌美精 うるおい浸透マスク 超しっとり
シートマスクは色々試しますが、これが値段・使い心地共に大好きでずっと使っていました。

肌美精 うるおい浸透マスク 超しっとり

肌美精
うるおい浸透マスク 超しっとり
5枚入り

最近は500円超えのお値段しか見かけませんが、4年前くらいにはドラッグストアで398円〜498円くらい(しかも1枚オマケ入り)で売っていたりしました。

美容液は1袋25ml入り。
シートマスクはワッフルっぽく厚手でしっかりしています。たっぷりと美容液を含んでいますが、袋の中には少し美容液が残りますね。

肌美精 うるおい浸透マスク 超しっとり

美容液は少し粘性があって、そのおかげでマスクと肌がしっかり密着します。
そして20分くらいつけっぱなしでも余裕の液含みっぷりです。

外したあとは肌の上に美容液が膜を張って残り、ぺとっとした感じ。それをしっかりハンドプレスして押し込むと、手に吸い付くようなもちーっとした肌になります。
しっかり浸透するので保湿効果は抜群ですね。

液だれもなく、とても使いやすいシートマスクだったのですが、最近のはマスクの質感が変わったとか…?
渡米前に買いだめした在庫がたくさんあって(しかも他にも気になるシートマスクをちょこちょこ買ったりしていて)、ここ2年ほど肌美精は買っていないんですよね。
シートマスクの在庫もだいぶ減ってきたので、また今度買ってみたいと思います。


@コスメの評価はこちら


page top
ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
今更日焼け止めの話ってどうなの?と思いつつ、後回しにすると忘れそうなのでw夏に使っていた日焼け止めのこと書きますね。

さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

ビオレ
さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
SPF50+・PA++++
50g/700円弱

「感動的に軽い」「水感UV」に惹かれて買いました。

さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

いやあもうね、本当に感動的に軽かった!!!です。

テクスチャはほんのりと黄味がかっていて、みずみずしくよく伸びます。
塗ったあとはサラサラとしてベタつきもないし、不快感ゼロですよ。

さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

ただ、日焼け止め効果は…うーん。
軽く焼けたような?と思うことが何度かありました。

あ、パッケージの裏面はこちら。

さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

私は使用時に肌荒れしたりしませんでしたが、最近某雑誌で「日光にあたると日焼けが促進してしまったり炎症を起こす可能性のある柑橘系油が3種入っている」と書かれているのを見ました。
肌がピリピリしたという口コミもちらほら見るので、柑橘系油とエタノールあたりが関係しているのかなあ。
なので肌の弱い方は注意した方がいいかもしれませんね。

つけ心地は最高でしたが、日焼け止めとしての効果がイマイチなので来年は別のものを買おうと思います。


@コスメの評価はこちら


page top
今日のネイル(自爪)
デュカートのShhh!を買ったのが嬉しくて早速塗りましたw

今日のネイル(自爪)

いい色ですね〜♡
OPIの#F16 Tickle My France-yを思い出すくすみカラーでした。(あ、でも色自体は違います。)

今日のネイル(自爪)

透け感の美しい、絶妙なグレージュ!
しかし「綺麗な薄紫だね〜」とも言われたので、見る人や角度によってグレーやベージュやパープルに見えるカラーのようです。

少しだけアートもしました。
以下の写真は夕方撮ったので、全体的に暗くなって紫っぽさが出ていますね。

今日のネイル(自爪)

アートはワイヤー風ネイルシールとシェルを使いました。
丸とリボンを組み合わせて、丸の中にシェルを置いてみました。
シェルはセリアで買ったものです。(過去記事:セリア ネイルグッズ

ワイヤー風ネイルシール、貼ればとりあえず様になるんじゃないかと期待したのですが、あれですね、やっぱりセンスが必要みたいです。はー。センスなしBBAとしてはつらいところです。
最近流行りの指ごとにデザインが違うネイルとか、なんかもうどうすれば思いつくの?っていうね。

あ、ちなみに薬指はピンク系シェルを置きましたが、右手の親指はグリーン系のシェルを置きました。

今日のネイル(自爪)

しかしShhh!いい色でした♡


page top
デュカート ネイルポリッシュ
断捨離で捨てるのが大変なものNo1はポリッシュなので、もう安易には増やすまい、と思っていたのですが…買ってしまいました。安易ではなく悩み抜いた末に買ったのですが、良かったのだろうか…。ぐぬぬ。

デュカート ネイルポリッシュ

ducato
・ナチュラルネイルカラーN45 Shhh!
・ナチュラルネイルカラーN55 コンデンスミルク

プライベートリモとかナイトアウトとか、他にも素敵なくすみカラーがいっぱいだったのですが、1本648円という値段で何とか思いとどまってきました。
下手したらESSIEやChina Glazeの方が安く買えますもんね。

いやでもドラッグストアなどで手軽に手に入るのは危険ですね!
ESSIEやChina Glazeをそのくらいの値段で買おうとしたら手間と時間がかかりますもんね…。

まだ塗ったことのないESSIEやOPI、China Glaze、zoyaが控えているのに、また増やしてしまったー。
でも嬉しくて早速Shhh!塗りましたw
また明日記事にしまーす。


page top
オルビス オルビスユー ホワイトジェリーウォッシュ
オルビスユーのホワイトシリーズ、最後は洗顔料です。

オルビス オルビスユー ホワイトジェリーウォッシュ

ORBIS
オルビスユー ホワイトジェリーウォッシュ
120g/2,100円

泡立てないジュレ状洗顔料です。
寒天入りなのでちょっと粒々感がある、半透明のゼリー状のテクスチャーです。

オルビス オルビスユー ホワイトジェリーウォッシュ

肌に乗せてマッサージするように洗うと、さっぱり、すべすべな洗い上がりでした。
オルビスユーのジュレ状洗顔料も使ったことがありますが、そちらの方がしっとりしていましたね。

つっぱり感こそ感じませんでしたが、ちょっとさっぱりしすぎる感じでした。
ただ、洗い上がりは少し肌が白く感じられました。使い続ければもっと効果を実感出来たのかもしれませんが、さっぱりしすぎる感じがちょっと怖くて連続して使うのは避けていました。

化粧水、保湿液、洗顔料と使いましたが、全体的に私にはオルビスユーの方が合っていたかも。


@コスメの評価はこちら


page top
オルビス オルビスユー ホワイトナイトモイスチャー
オルビスユーのホワイトシリーズ、今日はナイトモイスチャー(保湿液)です。

オルビス オルビスユー ホワイトナイトモイスチャー

ORBIS
オルビスユー ホワイトナイトモイスチャー
30ml/3,200円

容器はこんな感じでプッシュ式になっています。

オルビス オルビスユー ホワイトナイトモイスチャー

オルビス的には化粧水のあとにこのモイスチャーを付けて保湿終了、らしいのですが、うーーーん。
こちらも軽いとろみのさっぱりとした保湿液で、そこそこ潤うのですが、「本当にこれで大丈夫?」と物足りない感じです。
化粧水と保湿液だけで過ごした日もありましたが、本当に必要最低限の潤いだけ、という感じでした。夏場でこんな感じだったので、冬は無理だと感じましたよ。
翌朝の化粧ノリ等も良いとは感じられませんでしたしね。

他の保湿アイテムをプラスしたりして使うといいのかも。
けど、これを単品でプラスするよりももっと美白効果がある美容液もあると思うので…私はもういいかな。


@コスメの評価はこちら


page top
オルビス オルビスユー ホワイトローション
夏にオルビスユーのホワイトシリーズを使ってみていました。
今日は化粧水について。

オルビス オルビスユー ホワイトローション

ORBIS
オルビスユー ホワイトローション
180mL/3,240円

オルビスの美白シリーズにはホワイトニングシリーズもあって、その中のローションも夏に使っていたのですが(過去記事:オルビス ホワイトニングローション)私にはあまり合わなかったんですよね。
なのでこちらのオルビスユーも試してみた次第です。

ちなみにオルビスユーホワイトは「なかなか改善しない頑固なシミ、年齢ぐすみ」に、ホワイトニングローションは「日焼けによりできてしまった比較的新しいシミソバカス」に向いているらしいです。

実際に使ってみると、ユーシリーズ独特のとろみが少なくさっぱりしています。
浸透も良いのでベタつかず、夏には使いやすいと思うのですが、ユーシリーズのような潤いを保持してくれる力が足りません。
美白効果ですが、少しくすみが抜けたかな?という程度で、顕著な結果は実感できませんでした。
もっと継続して使ったら違うのかもしれませんが、この保湿力のなさだと冬は厳しいなあ。

あと、ボトル、どうして白くしちゃったんですかね?
内容量が分からないのは不便です。


@コスメの評価はこちら


page top
Coyori(コヨリ) 美容液オイル
最近は各メーカーから色々なオイル美容液が販売されていますが、先駆けと言ったらこちらじゃないでしょうか。

Coyori(コヨリ) 美容液オイル

Coyori
美容液オイル
40ml/7,809円

皮脂を補いながら肌本来の産み出す力にアプローチする2層タイプの美容液オイルです。
シャカシャカと振ると、オイル層と美容液層が混ざってこんな感じで白濁します。

Coyori(コヨリ) 美容液オイル

オイル層は皮脂の脂肪酸組成に類似した4種の植物オイルをブレンド、美容液層は20種の和漢・植物エキスを配合しているそう。

1回500円玉程度の量を使います。
オイルですがさらっとしていて軽めで、肌馴染みが良くベタつきません。
付けると肌がふっくらしますね。
私の母が惚れ込んでいて、これ一本でも十分な保湿力だと言っていました。

香りは控えめに香るラベンダーですね。夜は特に癒されます。


@コスメの評価はこちら


page top
今日のネイル(自爪)
butter LONDONのNo More Waity, Katieを塗りました。
爪先が剥がれているのはピールオフベースのせいです…。(過去記事:HOMEI ピールオフベースコート

今日のネイル(自爪)

シアーなグレーがかったパープルのベースに、シルバー?ラベンダー?のラメが入っているポリッシュです。
今回は2度塗りです。
まだほんのりと透け感がありますね。
3度塗りした方が良かったかな〜。

今日のネイル(自爪)

次は綺麗な状態の爪をアップしたいです…!


© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG