コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
ファッション用語?
ファッション雑誌はCanCamを買っているのですが、ファッションに疎い私には、毎シーズン「?」な言葉が出てきます。ちなみに去年は「エクリュ」がわからなかった。(←去年の今頃、ネットで調べました。)

今年は「ノーカラー」と「バイカラー」
ノーカラージャケット、とかたくさん掲載されていますが、一体ドコまでのジャケットをそう言うのか???

というわけで調べてみました。
ノーカラージャケットとは、衿のないタイプの上着のことだそうです。あれ?お洒落な友達は、襟のある短いジャケットもノーカラーって呼んでたぞ??

バイカラーとは、2色が一緒になっているもの。てっきり黒と白のことだけだと思っていたのですが、そんなこともないみたいですね。
青と赤とか、ピンクとグリーンとかでもバイカラーなのかな?


ファッション用語は難しいです・・・。

Ranking
page top
お気に入りポリッシュ
また時間が空いてしまいました・・・世間が忙しいのなんて関係ないと、思っていたハズなのに・・・年度末恐ろしい。
今回も、簡単に書けるネイル記事に逃げます。

ダイソー ロングラメネイルD クリア


ダイソー ロングラメネイルD クリア。
お気に入りのネイルです。クリアの中に、小さいオーロララメと、小さいホロが入っています。可愛い!
TINS037、the sacred shineによく似ているとか。(TINS持ってないためわかりませんが)

筆が細筆なので、細かいところに付け易いという面もありますが、どうもラメやホロがくっついてこなくて塗り難い。でも可愛いので許す。
フレンチの境目に付けるのが今のとこ一番のお気に入りですが、それ以外の使い方でも十分に可愛さを発揮してくれそうです


Ranking

page top
今日のネイル(自爪)
またネイル記事
コスメ記事は長文になることが多いから、気合い入れて書かなきゃ!と、時間のあるときに後回しにしがち。。。ネイル記事はさらっと書けるから、楽でいいね

今日のネイル 自爪


今週は、週明けに雪が降ったのでブルーグラデにしました
今回は写真失敗したわ人差し指の方が暗い上に、薬指の爪が思いっきり台形に見えますね・・・orz
それから、ラメっぷりが全然わかりませんが、ベースもグラデも小さいラメ入りのポリッシュを使ったので、かなりチラチラして綺麗です

本当は雪の結晶シールを貼る予定だったのですが、「いくら何でもそれは時期外れ!」と、お母様に言われたので断念しました。これだけじゃ寂しいけど、どうしようかなぁ・・・・・と、思っているうちに1週間が過ぎました。このままオフしそうですねこりゃ

使ったものは追記で~

Ranking
つづきを表示

page top
ブラックラメラメ
ブルジョワ オンブル ポピエール


ブルジョワ オンブル ポピエール。92 GRIS PAILLETTES。1,995円。
時々アイラインの代わりに使っています。真っ黒!ではなく、グレーっぽい感じです。ちょっと薄付きなので、重ねて使用。

ブルジョワ オンブル ポピエール全然ラメ具合が分かりませんが、開けた感じはこちら。

シルバーラメがギラギラと入っていて、目蓋に付けたときにもシッカリ主張します。・・・が、時間が経つと脱落組が出てきて、頬や鼻がキラキラ大きいラメ故、目立つ目立つ
ヘタすると目の中に入ってゴロゴロしたりもするので、かなり要注意です。

持ちは、そこそこ色に関しては、朝から夜までちゃんと目蓋に乗っていますし、ラメは、脱落組はいるものの、結構しぶとく元の場所に乗ってるヤツもいます。


@コスメを見たら、水アリで使えるらしいですね。
水アリだと、もっとブラックな感じに発色するのかしら?うーん、でも、ラメの飛びっぷりが凄まじいので、ちょっと放置で。
シャドウベースやクリームシャドウをベースにすれば何か変わる・・・かな?


@コスメの評価はこちら

Ranking

page top
今日のネイル(自爪)
仕事が忙しい間は、ずーーーっと単色塗りでした
ラメ入りの、剥がれ難いモノを塗って2週間耐えていたりしました。

そんなわけで、買ったまま放置されているネイルがいっぱいです・・・

今日のネイル 自爪


凄く伸びていたので、3mm程度削って、オルビスのネイルを塗りました。
1日くらい素爪でいようと思っていたのですが、急に出掛ける予定ができてしまい、「こんな変色(色素沈着激しくて、真っ黄色なんです・・・)した爪じゃ恥ずかしい!」と、慌ててポリッシュを塗ることに久しぶりの塗り替えなのに甘皮処理もろくに出来ず仕舞いでした
ととととりあえず!と、その時は単色塗りで出掛けたのですが、黄色いフリーエッジを隠すために、ベース2度塗りしたら思ったよりもピンクが強めに出てしまいました・・・。
そしてあんまり似合わない色だったorz

使ったものは追記で。


ランキング

つづきを表示

page top
HORのフィルムタイプマスカラ
マスカラ大好きな私ですが、しばらく買うのを自粛していました。と、言うのも、使い切れないほど化粧ポーチの中にあったから
劣化で捨てたり、使いきったりで減ってきたので、追加しよう・・・と思ったら、我慢していた反動からか、また何本も買ってしまいましたorz意味ない・・・。

ハウス オブ ローゼ プティローズアイカラーナチュラルマスカラ


ハウスオブローゼ プティローズ アイカラーナチュラルマスカラ。1,365円。
フィルムタイプマスカラです。

カールキープ力 :★
ウォータープルーフの宿命。(何度この言葉を書いたか)
ビューラー上げた睫毛も、塗った後にどんどん下向きになってゆきます。下地を使うことで改善。(私はテスティモの下地を使ってます。)

ロング効果:★★
うーん、あんまり伸びないな。でも微妙には長くなってます。

ボリューム:★★
ボリュームと言えばある意味ボリュームなのですが・・・。
液がもったりしている所為か、睫にボタッと付いて、周囲の2、3本を巻き込んでくっつきます。確かに太い睫にはなりますが、絶対数は少なくなってるし・・・。
また、周囲の睫を巻き込みきれずに、睫と睫の間に橋を架けている場合もあります
コーム必須。

落ち:★★★
お湯でぽろぽろ落ちます。
普通に生活している分には特に滲むこともないのですが、目薬や涙には弱い模様。下目蓋に黒い点々が付いてしまいます。そしてカールも思いっきり下がります。涙と言っても号泣、じゃなくて、あくび涙がポロリ、程度なんですけどね。



ブラシは細め。更に先端に向かって細くもなっているので、細かい部分にも付けやすいですね。

しかし重ね塗りするとダマになり易いですし、睫への液の付き方が均一ではないので、あまり綺麗な睫にはなりません
ナチュラルメイク志向の方は、一度塗りでスッと付けられれば、綺麗に仕上がっていいと思いますバサバサ睫が好きな私には、物足りませんでした。。。

最近またメイベリンが恋しくなってきたー。


@コスメの評価はこちら

ランキング
page top
美肌一族は永久に不滅です。
仕事に追われている間にも、ストレスからか買い物に走り、コスメや洋服は増えに増えています・・・。頑張って消化します。

まずはこれ。

美肌一族 美肌ルミ子 復刻版シートマスク


美肌一族 シートマスクRM。復刻版。1枚500円。
「復活!伝説の美肌女王、白樺エキスの巻」

以前、美肌紗羅のシートマスク(過去記事はこちら)と、祐天寺咲のシートマスク(過去記事はこちら)を使用しましたが、今回はその2人のお母様である、美肌ルミ子のシートマスクです。色合いにプラスされて、右から左へ書かれている文字が、レトロ感を醸し出していますね。

白樺樹液+α-アルブチン+ユキノシタエキス。
「保湿成分」配合で、透明感のあるみずみずしい素肌に整えてくれるそうです。

姉妹2人のパックと違うのは、こちらは白い美容液だということ。空けてビックリしました。乳液みたいなんですよ。
娘達のシートマスクと同様に、粘性のある美容液が27ml入って、シートを取り出しても袋の底にたっぷり美容液が残ります。

今回は、シートマスクの上からラップを巻いてネイルしていたため、かなり長時間放置していましたマスクを取ってみてビックリし・・・白い!乳液が肌に残っているだけではない白さです。(って、そんなにベッタリ乳液も残らないか
潤いもそこそこあって、マスクを取った後はふっくらしていましたし、くすみも取れてかなり美白されていました

美肌一族パック、3種類試しましたが、私の中でのナンバーワンは、これかな。ただ、500円というお値段が、ちょっと、微妙です・・・。


ちなみに、2人姉妹のパパ、ルミ子の夫は賢也だそうです

@コスメの評価はこちら

Ranking
© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG