コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
今日のネイル(自爪)
相変わらず自分の首を絞め続けています。でも、色々なことに手が回らないのを、仕事が忙しいせいにしちゃいけないよね

今日のネイル(自爪)


今日のネイルは王道フレンチです
学生時代はよくしていたのですが、最近めっきりご無沙汰でした。物凄く久しぶりだったせいか、下手すぎる自分でもここまで下手になるか・・・!と、ビックリです
そんなわけで、今日は画像小さめで

どこかの雑誌で「フレンチで先が厚くなるのを防ぐには、ベースカラー→フレンチ1回目→ベースカラー→フレンチ2回目、とすればいい」と書いてあったので挑戦してみたのですが、なんか、慣れないせいか余計に大変でした
写真では微妙に厚みが出ているような写りですが、実際は全く厚みはありませんまぁ、厚みより先にスマイルラインをどうにかしろって感じですね・・・

いい機会ですから、9月はフレンチ強化月間にしようと心に決めました・・・!

使ったものは追記でどうぞ。

爪先まで綺麗な方いっぱい→Ranking

つづきを表示

page top
ドライフラワー入りネイルオイル
仕事したくない病発生中。毎日持ち帰っても間に合わないのに、持ち帰ってきてまでやりたくない!と、未来の自分の首を絞め続けている私。
IT系って、仕事とプライベートの区別が付き難いから嫌いよ

ベリンダ ネイルオイル


ベリンダ ネイルオイル。840円。
写真はワイルドフラワー&カモミールの香りです。他にもピーチやグレープフルーツ、ローズなどの香りがあるようです。私は購入時に癒しを求めていたらしく、カモミールをチョイス。
白と黄色とピンクの花が入ってます見た目の可愛さは重要ですよね

サラっとしたオイルで肌馴染みが良く、塗った後もベタベタしません普段、乾燥してるかな?と感じたら、甘皮~第一関節あたりに適当に刷毛でつけて、くるくる~っとマッサージ。
香りはほのか~にカモミールが香ります。このくらいの香りが、くどくなくていいですね。

ただ、サラサラオイルのせいか、保湿効果が持続しないのが残念冬にはちょっと厳しいかなぁ。それから、地味に花びらが千切れてることがある。カスがオイルの中でふわふわしているのを見ると残念です

ちょこちょこ持ち歩いていたら、ある日バッグの中がぬるぬる・・・エッ!?と思ってよく調べてみると、このネイルオイルが漏れていましたイヤー!
でも、@コスメでも特にそういう書き込みは見当たらないので、私のだけなのかな・・・。


@コスメの評価はこちら

美爪さんもいっぱい→Ranking

page top
無添加?シャンプー
毒で染髪することに物凄い抵抗があって、もう染めたくない、もう染めたくない・・・と思うのに、茶色い髪の方が可愛く見える気がしてならない私。物凄い葛藤の結果、またしても美容院で染めてしまいましたorz
前回行った美容院は、私の弱い頭皮にも沁みない染色法だったようで、今回もそこを選んで行ったのですが、ですが、今回はダメでした思いっきり沁みたよ

そんなわけで、次に行くのは黒染めのときだな、と心に決めたのでした。そんな私が今使っているシャンプーはこれ。

無添加シャンプー


牛乳石鹸(カウブランド) 無添加シャンプー。1,050円。550mL。
着色料、香料、防腐剤、品質安定剤無添加シャンプー。

今年に入ってからはずっとパックスナチュロンのシャンプー・リンスを使っていたのですが、それを買える場所が遠くにしかなく、リピートし続けるのが困難になりこれを購入しました。・・・そしたら、その後近くに新しく無添加モノのSHOPが出来たんだけどね

泡立ちはいい感じパックスナチュロンのシャンプーに比べたら全然余裕です石鹸シャンプーのキシキシ感には慣れていたのですが、やっぱりそのキシキシを中和してくれるリンスの存在が大きかったことを痛感。
というのも、これはリンスinシャンプーだったので、キシキシ感が全く和らぐことなく洗髪終了なんですよね・・・。なので、美容院に行く度に「痛んでますね」と必ず言われる私の髪は、櫛も通らないほど絡まる絡まる。特に毛先が毛玉みたいになっちゃうのです乾かせば軋みとかはなくサラッサラになるのですが、やっぱりちょっと絡まり易い。そして髪がもふぁーっと広がる
成分的にもちょっと不満なので、早々に使用を止める予定です。

植物性アミノ酸系洗浄成分+植物性コンディショニング成分配合だそうですよ。とりあえず、追記部分に全成分を記録しておきます。


@コスメの評価はこちら

つやつや髪のブロガーさん!→Ranking

つづきを表示

page top
安全な日焼け止めは?
徐々に、徐々~にですが、なるべく身体に優しいものを使おうと、シフト中です。
とは言っても、メイクアップ商品をそういった基準で選ぶと味気無くなってしまうので、メイクアップ商品はあんまり気にしないようにしています

とりあえず最初はヘアケアとスキンケア商品から・・・というわけで、夏の間のUVケアはこれにお世話になっていました。

パックスナチュロン ナチュロンUVクリーム


パックスナチュロン ナチュロンUVクリーム。840円。
これはもちろん、合成の紫外線吸収剤・合成界面活性剤不使用。石けんで乳化しているんですって。
SPF15、PA++なので、真夏に長時間外へ出るなんて時には厳しいですが、日常生活ではこのくらいで十分です元々私、焼け難い体質だし

真っ白なクリームで、テクスチャは固め。なので伸びがイマイチかな~と感じる時がありますが、化粧水を塗った直後に伸ばせば問題ありませんでした普通に伸びた。(水分or油分が残っている肌に乗せるといいみたいですね。)
真っ白なので、顔に伸ばした時にも白っぽさが残ります。が、特に気になる程度ではなし。伸ばした後、ちょぉーっとベッタリするかな。

毛穴やシミなどのカバー力は残念ながらありませんていうか、ベッタリなせいか毛穴落ちしちゃって、その後の化粧下地やファンデを塗るのが大変
毛穴が小さい人ならそんなに気にならないんだろうなぁ。私の場合は毛穴も大きいですが、それ以上にニキビ跡(クレーター)があるので余計に落ちているのが目立つんでしょうね

落とすのは簡単。石鹸で一発綺麗です(私はその前のオリーブオイルのクレンジングでサッパリ落ちてます。)

時間が経つと油分がいつもより出ている気がしますが、それは皮膜感が続いてるだけなのかな?どちらも不快なほどではないので、多分このまま使い続けます。
なんとか毛穴落ちの問題だけは克服したいな

@コスメの評価はこちら

日焼け止めは美肌の基本!という美しい方々いっぱい→Ranking

page top
ホワイトツインニット
もう世間は秋色に染まりつつあるというのに、今頃アップするのは爽やかなこれ・・・。

ホワイトツインニット


ホワイトツインニット。ミッシュマッシュで5,250円。
紺色のパフスリ半袖カーデ(過去記事はこちら)と同じ日に買ったものなので、かなり前の買い物です

ホワイトツインニットキャミの胸元のアップとネックレス。
そう、これ、ボールネックレス付きでしたでも、リボンを結ぶタイプで、リボン大きくない!?私がしてたら痛い子じゃない!?と、着用は思いとどまっています
ていうか、カーディガン意外はまだ着てないんですけどね

・・・というのも、キャミが結構ぴったりフィットな感じで、私の体系ではかなり厳しいんですツインニット、というお得感からついつい買ってしまうのですが、実はそんな服ばっかりが溜まっているんです・・・早く痩せようorz

キャミの胸元はシャーリングされていて、リボンがついてますリボンの中心には薔薇肩紐も取り外しが出来るので、ベアにもなりますよ


最近の若い子は細身の子ばっかりで・・・→Ranking

page top
アロママスクでリフレッシュ
今日はいつもよりも画像の重さが倍です。すいません

うるおい浸透マスク ひんやり&アロマ


肌美精 うるおい浸透マスク・ひんやり&アロマ。確か薬局のSALEか何かで、400円代(半額以下)で購入。1枚100円しない

夏ですので「肌と毛穴のゆるみや開きをキュッ!とひきしめ。アロマでリラックス気分。」というコピーに興味津々で購入したわけなのですが、開封してみるとなんだか美容液の量が少なくないですか???よくよくパッケージを見てみると美容液17mlなんだって

美容液がちょっと少ないことなんて気にしない問題は効果よと、顔に乗せてみると、確かに若干のひんやり感。謳い文句になっているアロマも、ほのか~に香ります。ただ、これでリラックス効果は得られないんじゃ!?という程度。
美容液の少なさからか、顔へのフィット感が足りない気がしました私はパックの上からラップをしているので、パック自体が乾いてしまうということはありませんでした。

@コスメでの評判は良くないシートの肌触りは、特に気になるほどではありませでした。(いつも手製のシートパックしてるせいかな?)キッチンペーパーをちょっと厚手でふわふわにした感じ?

さて、肝心の終了後なのですが、全体的にさっぱり。ていうか潤い感少なすぎ毛穴は微妙~に引き締まったかな?
保湿用としての効果は期待しちゃいけないってことね

ちなみに、植物コラーゲン(うるおい成分:カロットエキス)+ハマメリス水(ひきしめ成分)と、角質柔軟成分:フルーツ酸(レモンエキス)が配合されているようです。


@コスメの評価はこちら

Rankignもお願いします

page top
今日のネイル(自爪)
失敗したな
と、思うネイルですが、今後の自分のために記録しておく。

今日のネイル(自爪)


何かの雑誌でオレンジ×ピンクの組み合わせを見てから、グラデしたら可愛いはず!と思い込んで挑戦。結果、敗退orz

この写真、特に小指なんて甘皮の処理が甘すぎる感じですが、実際はそんなことないです。ちゃんと取ってます。ポリッシュが溜まっちゃったのかな・・・。

シロップ用だと思われるオレンジポリッシュがが薄付きすぎて、フリーエッジが透けるのが気に入らない私は、何度も何度も何度~も塗り重ねてしまいました。お陰で指先ぼってり。。。24時間乾きませんでした

使ったものなどは追記でどうぞ。


その前にランキングクリックして下さると泣いて喜びます

つづきを表示

page top
ローションパックの強い味方★
夏になってからはめっきりご無沙汰ですが、毛穴が開いてしまう時期こそ、ローションパックが必要ですよね

そんなローションパックのお供はこちら。

ダイソー オールフェイスシート


ダイソー オールフェイスシート。12枚入りで105円。
1ヶ月使っても300円以下という素晴らしいコスパレーヨン100%!

ダイソー オールフェイスシート広げたらこんな感じです。

生地はほどよく厚くて、化粧水をびたびたに浸した後でちょっと乱暴に扱っても破れるようなことはありません。柔らかいので肌に密着するし、いいんじゃないかな~コレ。
ただ、その生地の厚みのせいか結構化粧水を消耗するんですよねぇある程度、精製水を沁み込ませて湿らせた後に化粧水を追加して使う時もあります。まぁ、ローションパック用に安い化粧水を買えばいい話なんですが。

難点は、ちょっと全体的に切り込みが大きいこと。目鼻口の周りに隙間が出来るのが気になる時もあります。でも寄せたり上げたりすれば隙間はカバーできるし、このくらいなら許容範囲
それから、保存が不便なとこでしょうか・・・とにかくこのままでは出し入れし難い・・・!1枚1枚くるくるっと丸めて適当なケースに仕舞っていたこともありましたが、そんな面倒なことが私に続くはずもなく

それでもコスパ&使い勝手の良さから、手離せない一品です(でも売り切れのときも多いんだよねぇ


ローションパックは乙女の必須ケア?→Ranking

@コスメの評価はこちら
page top
リボンつきオープントゥ
お盆中も普通に仕事してます切ない
靴の記事の前にコスメの記事をアップする予定だったのですが、今日も今日とて時間がないので・・・

オープントゥパンプス


キラキラリボンサンダルと一緒に買った、リボン付きオープントゥパンプス。12800円の半額

本当はこれのツイードのものが欲しかったのですが、残念ながらサイズがなく、真っ黒だけどこれでもいいか・・・と、買ってきました。初オープントゥ!
デニムと合わせても当然可愛いけど、これはスカートと合わせる方が可愛いよねバルーンスカートとか、タフタのスカートとか・・・(どっちも持ってないけど
タイツと合わせても可愛いなぁもう少し秋っぽくなったらガンガン履く予定です★楽しみ!


皆さんはこの夏、何足靴買ったのかしら?→Ranking

page top
キラキラリボンサンダル
昨日の夜アップしようと思ったのに、ついWEBサイト巡りに夢中になって忘れてしまいました

キラキラリボンサンダル


この間のCLATHASのトートバッグ(過去記事はこちら)と一緒に買った靴1足目です。・・・そう、1足目。
12,600円の半額でした。

リボン部分はキラッキラのストーンリボンがついています

ヒールがかなり低くて5cmくらいしかないのでかなり歩き易いですホントはもうちょっとヒールが高い方がよかったんだけど、まぁ、ガツガツ歩くことが多い時にはいいかな、と思って。

太陽の光に当たると物凄いキラキラで、パンツともスカートとも相性抜群です


ここの皆さんは、一体何足持っているのかしら?→Ranking

page top
945円・日本人向けマスカラ!?
買い物日記はまだまだあるのですが、時間のある時はコスメの記事を書こう!と、決意。

デイリー用にはフィルムタイプマスカラ、気合を入れる時はヒロインメイクのマスカラ(天マス&豪マス)と決めていたのですが、どうしてもこの誘惑に勝てませんでした・・・

エテュセ ハイパーカールマスカラ(セパレート)


エテュセ ハイパーカールマスカラ(セパレート)。ミニサイズで945円。
ミニサイズとはいえ、お試しには十分な大きさです。これで1000円切っちゃうんだもんなぁ。買っちゃうよ(←買ったのは6月頃です)

エテュセ ハイパーカールマスカラ(セパレート)パッケージはこんな感じ。上の写真を見てもらっても分かるように、コーム型です。

とりあえず、いつもの勝手に採点から↓(満点:★5つ)

カールキープ力 :★★★★★
ビューラー→コレで、1日中バッチリ綺麗な上向き睫毛
湿気や目薬も何のその

ロング効果:★★★
下地無しでも1.5倍程度には伸びてくれます。
下地ありだと、単品付けよりも更にロング効果がアップして、ほんとに綺麗な繊細睫毛ができます
いや、でも、後者の場合、長くなるのは下地のお陰なので星3つで。

ボリューム:★★
ほとんど出ないのですが、3度の重ね付けでそれなりに濃い睫毛にはなります。太くなるわけではなく、力強くなる感じ?(←分かり難い

落ち:★★★★(←新たに加えてみました)
普通に生活している分には全く問題なし。目薬を連続で2回さした時には、さすがに少ーし、テンテンと黒いモノが涙袋のところに付いていましたが、1度の目薬には耐えてくれます
落とす時はマスカラリムーバーでスッキリサッパリ


カールキープ力と長さが売りのマスカラだけあって、その2点については申し分無しです。スッとした先細の、綺麗な睫毛になります。ヒロインメイクのマスカラのような、バサバサの強い仕上がりにはならないところが、またイイ(いや、ヒロインメイクのマスカラも好きなんですが・・・)
例えて言うなら、Cancamのメイクページのマキちゃんみたいな。って、Cancam読まない人にはサッパリわからない例えでスイマセン

これはこれで、1本常備しておきたいマスカラかも


@コスメの評価はこちら

マスカラマニアさんもいっぱい!→Ranking

page top
CLATHASのBAG
セールもぼちぼち終わりで、納得のいく買い物も出来なかったけれど、出費が抑えられたしいいか・・・と、思っていたら、最後の最後にきて50%OFFのバッグと靴に出会ってしまいました・・・。

クレイサスBAG


とりあえず今日はBAGから。CLATHASのトートバッグ。16,000円が8,400円!
B5ファイルが入るくらいの大きさです。なんだか写真はちょっとあれですが、持ってみると最高に可愛い
カメリア&キラキラストーン付きCLのチャームが付いています。

クレイサスBAG中は黒地にカメリア&ロゴ。
でもって、ファスナーチャームまでカメリアです。

今月はいろいろと家計が厳しいんだけどなぁ・・・と、思いつつ、この可愛さには勝てませんでした

そういえばCLATHASって、BAGや小物しか知らなかったのですが、洋服や靴もあるんですね。(→CLATHASサイト
洋服や靴もめちゃくちゃ可愛いものが多くて胸きゅんしまくりなのですが、特に2006 summer_collectionの籠BAG(これ)がめっちゃ可愛いいいぃ

私の中で、CLATHASの注目度がかなり高くなった買い物でした。


お洒落さんいっぱい→Ranking

page top
人生変えちゃいマスカラ!
やっとデイリー使いにしているマスカラの記事が書けます

ドーン&マリリン ドラマティックファイバー ジュエリーブラック


ドーン&マリリン ドラマティックファイバー ジュエリーブラック。1,575円。

これ、とっても可愛い見た目なので、ちょっと大きめの画像を追記に載せますね。
まずはいつもの勝手に採点から↓(満点:★5つ)

カール力 :★★
無し!フィルムタイプマスカラの運命・・・。
ビューラー→コレ→ビューラー→コレと、ビューラー2回上げで何とか1日持つようにはなりますが、湿気が多い時期はそれでもダメ
下地にカール力があるものを使うのが良さそうです。

ロング効果:★★★★
繊維入りなので、結構長くなります。ただ、液がちょっともったり気味なので、下手すると繊維があらぬ方向へ向いたりします虫足睫毛

ボリューム:★★★★
私は3回くらい重ねると満足のいくボリュームが出ます。フィルムタイプマスカラにしては、ボリューム出るほうだと思います


繊維たっぷりなので、ロング効果やボリューム効果が見込めるのかもしれませんが、その分、繊維落ちのリスクも負うことになりますコームなどで睫毛を梳かすと、かならず頬に黒い繊維が・・・。
そして、そのたっぷり繊維のせいか、スッとした綺麗な睫毛にはなり難いです。乾きもちょと遅い。
でも、黒くて艶のある仕上がりは大好き
温いお湯でぽろぽろ落ちるので、洗顔も楽チン


@コスメの評価はこちら

まだまだマスカラは使いきれないほどあるのです・・・→Ranking

つづきを表示

page top
今日のネイル(自爪)
今日こそ溜まりに貯まってるマスカラの記事を書こうと思ったのに、気付いたらもう深夜・・・orz

今日のネイル(自爪)


今日も簡単に書ける記事でごまかしてみる。今日の自爪。
今流行りの「玉虫」です(写真じゃ上手く虹色が出なくて残念

以前からずっとOPIのデザイナーズシリーズを買おうと思っていたのですが、つい機会を逃してしまっていたのです。そしたらなんと!あのプリプラメーカーキャンメイクから、この夏の新色として発売されましたよ迷わず購入

1度塗りではかなり弱い発色で、フリーエッジが透けてしまいます。透けなくなるまで重ねると3、4度塗りかな。
すっごいツルツルで、めちゃくちゃ気に入りましたやっぱり本家のOPIも買おう!(今はOPIからだけじゃなくて、キャンメイク、CanI、サヴィーブラウニーからも出てますよね。)


玉虫ポリッシュ、持ってる人も多いのでは?→Ranking

page top
スワロピアス
コスメで書きたい記事もたくさんあるのですが、時間が取れません特に何しているわけでもないので、ただ時間の使い方が下手なだけなんですけどね・・・

スワロフスキーピアス


スワロフスキー樹脂ピアス。5個セットで850円くらい?
今回も写真がダメダメな感じですいません・・・素晴らしいキラキラっぷりを頑張って写そうと、近づきすぎたようでボケちゃいました(これでも加工したんですけどね

一番使いやすそうなクリアスワロセットを買いました。クリアっていうか、オーロラ?大中小のクリアピアスと、ピンクスワロのハートピアス、ピンクのパールピアスがセットです。うっとりするキラキラっぷり
これ以外にもピンクセットとか、グリーンセットとか、ハートとパールがついていない、丸いスワロ5個のセットとかありました。樹脂ピアスで使い勝手がいいし、別色も買っちゃうかも


メッキアレルギーの私に一票下さい→Ranking

© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG