コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
冷えとり靴下入れ替え
冷えとり靴下は4足くらいをローテーションしていて、穴があいたりしたものを入れ替えているのですが、基本的にはヒオリエの内絹外綿靴下とフェリシモの裏シルク表綿靴下をリピートしています。

最近新しく入ったのはこの2足。

フェリシモの裏シルク表綿靴下、それぞれ1,131円。

フェリシモ 裏シルク表綿靴下


ヒオリエの内絹外綿靴下、セットで1,300円。

ヒオリエ 内絹外綿靴下


ヒオリエの靴下は安くて助かりますね…!しっかりした厚みがあります。
結構前から何足も買っていますが、最近5本指靴下の方がちょっと柔らかくふんわりしたような?前は数回洗濯すると繊維がギュッと詰まる感じで硬くなってしまったのですが、最近買ったこれは今のところそれがありません。

フェリシモは5本指靴下に穴が開かないので先丸靴下だけ変えながらずっと履いていたのですが、久しぶりに5本指を頼んでビックリ!ふわふわ!
こんなにふわふわだったの!と驚きました…履いていた靴下は知らず知らずのうちにかなり薄くなっていたようです…。
しかしフェリシモさん、先丸靴下の色どうなのこれ?ここのところこういう渋い色ばかりなんですよね〜。前に届いたのもあずき色だったし…もうちょっと可愛い色にしていただきたい。(色が選べないのネックですよね。)


そうそう、内絹系の靴下は履き続けていると靴下の中に米粒みたいな形の繊維が溜まることがあるんですよね。
摩擦で内側の繊維が剥がれてしまうのかな〜。
フェリシモもヒオリエもどちらもなるんです。
多分それで靴下はどんどん薄くなっていくんでしょうね。穴があかなくても定期的な見直しが必要だなと思いました。


page top
クロスシシュウラインブラウス
B.C STOCKでクロスシシュウラインブラウスを買いました。

B.C STOCK クロスシシュウラインブラウス

定価は5,400円ですが、私はセール価格でゲットしました。
4色展開で、これはナチュラルというカラーです。
ベースが真っ白ではなく、また、柄に暖色が入っているのが好みでした。私、どうも寒色は似合わないんですよねえ…。

追記にモデルさんの着用画像載せておきます。

つづきを表示

page top
シルク腹巻き
夏用に薄手のはらまきを買い足しました。

シルク腹巻き

シルク腹巻き
1,100円

シルク95%、ポリウレタン5%のはらまきです。

楽天で探すと安いシルクの腹巻たくさんあるんですね〜。
今回はコモdeすこやかさんで買いました。

すごーく薄くて手を入れると向こう側が透けます!
…ちょっと光量の足りないところで写真撮ったので透けているのわかりづらくてすみません。

シルク腹巻き

おへそがうっすら透けるくらい薄いですよ。
いやでも夏にはこの薄さがいいですね〜。
胃弱な私は腹巻しないと途端に胃痛腹痛を起こすので、夏でも腹巻は必須なのです。

薄手のものはベルメゾンのおなかウォーマー(過去記事:冷えとり日和365 シルク混薄手おなかウォーマー)も持っているのですが、それよりもこちらの方が断然薄いです。
ただ、長さが長い。
サイトには幅25cm×丈36cmと書いてありますが、付けてみるとベルメゾンのおなかウォーマー幅20cm×丈38cmよりも明らかに長いです。
胸下からお尻が隠れるくらいまであります。
なのでどうしてもどこかでくしゅくしゅっとなってしまいます…夏の薄着の季節にこのだぶつきはつらい。

ちなみにとても薄いですが暖かさはちゃんと感じることができますよ。ほんのり暖かい感じ。
締め付ける感じはないのですが、肌に密着しているので、お腹に跡が付きました。

ちょっと長いことだけがネックですが、お安いし、でもちゃんと暖かいし、夏にはピッタリの商品だと思います。
耐久性はまたご報告します。


page top
レース×楊柳プルオーバー
季節の変わり目になると毎日「着る服がない…」と思っているので、中途半端な気温に対応できそうな服を書いました。
とか何とか言って、好みドンピシャだったので買ったんですけどね!

レース×楊柳プルオーバー

レース×楊柳プルオーバー
4,309円

タイムセール中で上記値段の半額で買えました。
商品説明では「レッド」となっていますが流行りのテラコッタカラーです。他にもホワイト、ネイビー、カーキがあったみたいなのですが、私の見た店舗ではこの一色しかありませんでした。
いつも選ばない色なのでこの色で良かったです。

追記にサイトからお借りしたモデルさんの着用画像を載せておきますね。


つづきを表示

page top
絹屋 冷えとり靴下 絹+毛 2枚セット その後
冷えとり靴下を履き始めて3年、初めて絹靴下に穴があきました!わー!!

穴があいたのは絹屋さんの冷えとり靴下 絹+毛 2枚セットの絹靴下です。(過去記事:絹屋 冷えとり靴下 絹+毛 2枚セット
(手を入れて撮影しています。)

絹屋 冷えとり靴下 絹+毛 2枚セット

まあ、とは言え、いつも裏シルク表綿などの「1枚で2枚履き」という靴下を履いていて、純粋な絹靴下はあまり履いていなかったので、3年かかって初めて穴があいたということではないのですけどもね。
純粋な絹靴下を履いていればもっと早くに経験できたはずというか。

で、穴のあいた場所は…腎臓???
全く心当たりがないですが、腎臓悪いのかな…。

そして、ウール靴下、以前の記事にも「2回履いたら2枚目に毛玉モロモロできちゃいました」と書いていましたが、そんなに酷使したわけではないのに毛玉はどんどん増え続け…

絹屋 冷えとり靴下 絹+毛 2枚セット

こうなりました。

ちょっと毛玉のひどさが伝わらない写真なのですが、かーなーり、毛玉です。
人前では履けないくらいの毛玉です。

毛玉取りでとって良いものなのかどうか?
とりあえずウールなので5月頃から履くのはお休みしています。絹靴下も穴あいちゃったことですし。

また寒くなってきたらどうにか毛玉ケアして履こうかな〜。


© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG