コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
AQUALABEL ホワイトアップローション Ⅱ
色々な雑誌で評判の良かったこちらを買ってみました。

アクアレーベル ホワイトアップ ローション しっとり

アクアレーベル
ホワイトアップ ローション しっとり
200mL

世界で唯一の技術によって発見された貴重な「ベビーアミノ酸」を配合している化粧水です。
ベビーアミノ酸とは、乳幼児の肌に多く含まれ、肌の潤い貯水力を高める成分だそう。
m-トラネキサム酸も配合されているので、美白効果も期待できる保湿・美白化粧水です。
(医薬部外品)

アクアレーベル ホワイトアップ ローション しっとり

少しとろみのあるテクスチャ。
ハンドプッシュで付けると浸透はそこそこ早いのですが、肌表面に油分が残る感じがあります。コットンで付けると油分感はマシになりますが、どちらの時も内部まで保湿されている感がなく、数時間後には皮脂が出てテカってきます。
また、朝使うと、皮脂が出るのはもちろん、日中も肌がピキピキと乾燥する感じがありました。
インナードライっぽくなっている感じ。

ETVOSのパウダー(過去記事:エトヴォス ミネラルUVパウダー)がテカって乾燥を感じたのってこの化粧水のせいもあるのでは…?と、書いていて今気付きました。少し前に別の化粧水とスッピンで使った時に全くテカらずに衝撃を受けていたのですよね…それはもう少し検証してみます。

おっとそれで化粧水の美白効果ですが、私はあまり感じませんでした。
逆にこれを付けるとちょっとくすむような…?(←これ肌に合ってないからみたいですね。)あと皮脂がバンバン出るので毛穴がいつもより目立つように感じました。
ただでさえ毛穴めちゃくちゃ目立つのにさらにアピールしてくるなんてホント死活問題ですよ!!

というわけで、安いお値段で貴重な成分が入っている素晴らしい商品だと思いますが、私には合いませんでした。


@コスメの評価はこちら


page top
無印良品 エイジングケア高保湿クリーム
去年の秋頃に、リニューアルのため安く売られていたので買ってみました。

無印良品 エイジングケア高保湿クリーム

無印良品
エイジングケア高保湿クリーム
45g

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズ。10種の天然美肌成分と5種の機能成分配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりと仕上げます。
無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー

最初に書いた通り、リニューアルのために安く売られていたので今現在は販売していません。

無印良品 エイジングケア高保湿クリーム

こってりとしたテクスチャですが、伸ばし難さを感じるほどではないです。
コクのある使用感で、確かに表面的には潤ってしっとりするのですが、あくまでも表面だけ。内部はそこまで保湿されている感じがありませんでした。エイジングケアシリーズということでパーンとハリが出る…ようなこともなく。
ただ、化粧水などの水分を逃さない蓋としての働きはしてくれていたと思います。

(ところでクリームや乳液で"蓋"という概念、未だにあちこちで見かけますし信じてもいたのですが、少し前に何かの雑誌で「意味がない」と読んだので混乱中です。確かに乳液先行型とかどうなっとんじゃ?とは思っていました。色々調べていてまだ簡潔に書けるほど理解していないのでまた今度…。)


page top
KOSE クリアターン ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り
今更ですが桜関連コスメの記事です。
今年はシートマスクが出ていました!(いや、今年って言うか、買ったの12月なんですけどね…。)
まだAmazonやロハコでは買えるみたいです。

クリアターン ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り

KOSE クリアターン
ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り
5枚/548円

クリアターン ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り

通常のホワイトマスク ヒアルロン酸に保湿成分の桜エキスがプラスされているらしいです。

美容液は1袋に22mL入り。

クリアターン ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り

開けてみるとこんな感じでとろみの強い美容液がひたひたです、が、広げてみると思ったよりも内側に液が少ないかな。シートマスク内部までしっかり染み込んでない感じです。

シートマスクの厚さは普通ですね。

クリアターン ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り

メッシュっぽい?ガーゼっぽい?感じのシートマスクです。
顔に乗せてみると、シートマスクが浮いてしまいフィット感がイマイチです。特に小鼻部分が張り付きませんでした…。

クリアターン ホワイトマスク ヒアルロン酸 桜の香り

そうそう、香りですが、桜というか華やかな花の香りかな。こう言っちゃ何ですが、トイレの芳香剤のようなわざとらしい香りです。

使用後はとろみのある美容液のせいかマスク後も美容液が肌の上に残ったままなかなか入っていかず、ちょっとペタペタします。しっかり馴染ませるとしっとりもちもちとした感じに。
ただ、保湿力は軽く、翌朝までしっとりもちもち感が持続しません。多少化粧ノリは良いかな?程度。

桜の香りだったので買いましたが、そういえば私、クリアターンのシートマスクとそんなに相性良くないんだった。ははは。


page top
ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー N
かなり昔に買ったポイントメイクリムーバーを使いました。(って、使ったのも結構前なんですけど…。)

ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー N

ソフティモ
スーパー ポイントメイクアップリムーバー N
230ml/647円

マスカラクリア成分配合で、ウォータープルーフのマスカラにも素早くなじみ、スルンと落とせるポイントメイクアップリムーバーです。

マスカラはヒロインメイクを使っていることが多いのですが(今はこれ→過去記事:ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム)、これがまあ、なかなか落ちないんですよね。というわけでポイントメイクリムーバーを使ってみたのです。

かなりとろみのあるテクスチャで、コットンに染み込ませて使うのですが、なかなか染み込んでいきません。
ひたひたになったコットンをアイメイクに乗せて、そうですね、1分以上は置いた方がいいかな。そうするとマスカラはきちんと落ちます。
ただ、しっかり時間をかけて馴染ませないと落ちないので、急いでいる時なんかは乱雑になってコットンでまぶたや睫毛を擦ってしまうことが多々ありました。時間のある時でないと私には使えない商品です…。

目にしみにくい中性タイプということで、ひたひたコットンから滲み出て目に入っても沁みないのは良かったです。

もう少し早くオフできると助かるんですけどね!
結局短期な私は一発で全てオフできるクレンジングを使ってしまうのです。


page top
DUO ザ クレンジングバーム ホワイト
愛用しているクレンジングバームのDUOから、肌色くすみ悩みに特化した商品が発売されたので買ってみました。
以前毛穴の悩みに特化したクリアも使ったことがあります。(過去記事:D.U.O ザ クレンジングバーム クリア

DUO ザ クレンジングバーム ホワイト

D.U.O
ザ クレンジングバーム ホワイト
90g/3,110円(定期購入価格)

これひとつでクレンジング、洗顔、くすみオフ、ブライトケア、マッサージケアと5つの役割を果たしてくれるバームタイプのクレンジングです。
ホワイトは肌をくすませる6つの原因にアプローチする成分を美容液レベルに贅沢配合し、洗うほど透明感のあるクリアな素肌へと導いてくれるそう。

DUO ザ クレンジングバーム ホワイト

いつも白いバームなのですが、開けてビックリ!グレーのバーム!
バームの基本となるクリアカプセルに、吸着力に優れたモロッコの天然クレイ「ガスール」をプラスしているんですって。ガスール、昔流行りましたよね?よくパックしていました。
そのガスールがシミやくすみの元になる古い角質や酸化皮脂、黒ずみ汚れなどの老廃物を優しく吸着して肌をクリアな状態にリセットしてくれるというわけです。

メイク落ちはよく、ウォータープルーフタイプのマスカラもくるくる馴染ませるとちゃんと落ちます。
そして確かに、使い続けることでくすみ抜けを感じられるようになりました!

ただ、通常盤やクリアを使った時とは違って、洗い流した時にバームがスッキリ落ちないんですよねえ。顔の上にぬるつきがあってかなりしっかり流さないと取れません。
それから、洗い流した後つっぱることはないのですが、後々ちょっと乾燥が気になってくる感じはありました。

そして毛穴落ちがイマイチ?
通常盤だと「スッキリツルツル!」になる毛穴なのですが、こちらのホワイトだとスッキリはするのですが、ザラつきが残っていたりすることもあって。
なので全体的には通常盤の方が好きかなーという感じでした。

いやでもくすみ抜け効果は嬉しいので、通常盤を使いつつ間にホワイトを挟む感じで使ってみようかな?と思います。くすみ抜け効果は薄くなりそうですが…。

そうそう、香りがローマカミツレ、ベルガモット、ラベンダーなどをブレンドした上品で女性らしいカミツレ花精油の香りということで、つまりはカモミールの香りがします。
カモミール大好きなので嬉しい〜ふんわり優しく香って癒されます。


@コスメの評価はこちら


© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG