コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
The Body Shop レインフォレスト モイスチャー シャンプー/コンディショナー
何となくボディショップのシャンプーリンスを使ってみたくて買いました。

レインフォレスト モイスチャー シャンプー/コンディショナー

The Body Shop
Rainforest Moisture

パサつきがちな髪にうるおいを与えて、しっとりしながら軽やかな髪に導くドライ・ダメージヘア用のシャンプー/コンディショナーです。

甘いハチミツのような香りがします。でもハチミツ単体の香りではなく、ハーブなどが混ざったおもしろい香り。コンディショナーはココナッツも混ざった更に甘い香りがします。

レインフォレスト モイスチャー シャンプー/コンディショナー

色もハチミツのようなシャンプーは、さらりとしたテクスチャで、ノンシリコンゆえか少々泡立ちが控えめです。
柔らかい泡で、ソフトに洗う感じ。頭皮のさっぱり感はありません。
洗い流す時は髪の軋みが気になりました。これもノンシリコンだからかな。
でも泡切れが良く、浴室の泡が消えるのも早く、いつまでもヌルヌルしないのは好印象でした!

そしてコンディショナーもノンシリコン。
保湿力が弱く、さっぱりした使い心地。浸透性が良いのか、髪に馴染ませても馴染ませても付いたのかよく分からない感じw
なので大量に使いました。
軋みもあまり取れず、これは大丈夫なのかな…?と思いつつ乾かしてみるとあら不思議、ちゃーんとまとまってサラサラの髪になりました。

ただ私の頭皮には全体的にちょっと重かったです。
髪にはよかったんですけどね。

で、早々にコンディショナーだけなくなってしまったので、現在はこのシャンプー+他のコンディショナーで使っています。使い続けるうちにシャンプー後の軋みがあまり気にならなくなってきました。
艶のある癖のない髪になってなかなか良いです。


page top
ラックス ルミニーク サクラドリーム
桜の商品、年々拡大していますね!
去年使って、良かったような?と思っていたラックス ルミニークの桜、今年も売っていたので買ってみました。

ラックス ルミニーク サクラドリーム

LUX
ルミニーク サクラドリーム

ノンシリコンシャンプーですが泡立ちもよく軋みもありません。洗い流した後はぬるぬるが残らずキュッキュとする感じで、さっぱりした洗い心地が好感触。コンディショナーをつけると滑りが良くなります。

これの前はモイストダイアンを使っていたのですが、その時よりは乾燥が改善されました!
変な癖も付かず、ボワっと広がるようなこともなくなりましたよ。
サラサラとした手触りでまとまりも良くなりましたが、セットした後ボリュームがヘタるのが早いです。これは油分も関係しているのかな。夜にはやっぱり少しぺたっとしてますしね。
それから、私はパーマをかけていますが、これで洗っただけでは戻ってきません。ストレートっぽくなります。

あ、あと、これが目当てと言っても過言ではない香りですが。
桜…ではない、かな。
サイトにも「サクラをはじめとした春の花の香り」と買いてありましたし、去年も「桜か?」と思いながら使ったので、まあ、そうだろうなとは思っていたんですけども。
華やかな花の香りって感じですかね。

ストックしたい!と思えるほどの使用感ではなかったので、来年また買うかもしれませんが、とりあえずは満足したかな〜。


@コスメの評価はこちら


page top
エルジューダ サントリートメントセラム
髪の乾燥が気になるので、トリートメントオイルを使ってみました。

エルジューダ サントリートメントセラム

Elujuda
サントリートメントセラム
120ml/2,800円

バオバブオイルがキューティクルに作用して思い通りに動く潤い感のある髪へと導いてくれる、洗い流さないトリートメントオイルです。
「サントリートメント」という名前通り、SPF25/PA+++で紫外線から髪を守ってくれる効果があります。

タオルドライ後・乾かした後、どちらでも使えるオイルですが、UVカット成分が入っているのが気になって、私は朝乾いた髪に使っています。

エルジューダ サントリートメントセラム

少しだけとろみのある、透明なテクスチャ。
フルーティーかつさっぱり爽やかな香りです。
ボブなので1プッシュか1プッシュ半使っていますが、サラサラとして艶が出て、髪の広がりも抑えてくれます。

ただ、私は今パーマをかけているのですが、パーマは出ずストレートっぽくなってしまいます。
そしてちょっと重いかも。猫っ毛なのでボリュームが欲しいのですが、このセラムを付けると全体的にボリュームダウンしてしまいます。

というわけで同じエルジューダの黄色いタイプも使ってみたので、またアップします。


@コスメの評価はこちら


page top
ウェン クレンジング コンディショナー
シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケアが1本でできる!という、wenのクレンジングコンディショナーを使ってみました。

wen クレンジング コンディショナー

wen
クレンジング コンディショナー

これはミニサイズで、1本60ml入りです。
セミロングなら2回分、ロングなら1回分の分量らしいです。ご想像通り、1回にかなりの量を使います。

使い方は簡単、クリーム状のコンディショナーを髪や頭皮になじませるだけ!

ちなみにアーモンド(薄茶)は潤いのあるしっとりした仕上がりに、キューカンバー(緑)はさっぱりとみずみずしい仕上がりになるそうですよ。
でも実際に両方使ってみた感じ、仕上がりにあまり差は感じられませんでした。
使用感としては、キューカンバーの方が洗っている最中から洗い終わった後までスースーとした清涼感がありました。

クリームはすべりがよく、とてもマッサージしやすいですね。シャンプーでの頭皮マッサージは泡のせいか指が表面を滑る感じがあるのですが、クリームだとしっかりと頭皮に力が加わります。
5分置いて洗い流しますが、泡立たなくてもさっぱり!
トリートメントをしなくてもつるんとした指触りで、乾かすとサラサラ〜になりました。

界面活性剤を使用していないのもとても良いし、頭皮マッサージがすごく気持ちよかったのでまた使いたいな〜♡と思いましたが、480mlで3,000円超え…60mlが1回分とすると480mlは8回分。
コスパは悪いですよね〜。


page top
モイスト・ダイアン シャンプー/コンディショナー
「子供も使える」というパッケージに惹かれて買いました。

モイスト・ダイアン ボタニカル モイスト リラックス ナインハーブ

モイスト・ダイアン
ボタニカル モイスト リラックス ナインハーブ

10月に限定発売していた商品です。
90%以上 天然由来成分のシャンプーリンスで、カモミール、エルダーフラワー、エーデルワイスなど、夏の紫外線で乾燥した髪を潤す9種のハーブをブレンドしているそう。

香りは良いですが、匂いがするのは洗っている時だけで、その後はあまり残りません。
シャンプーの泡立ちも良く、洗い流しても軋む感じはありません。リンスは少し緩めのテクスチャで、付けると髪がまとまる感じはあります。

でも細い猫毛でパーマありの私の髪には潤い不足でした。

このシャンプーリンスを使い始めてから、髪に変な癖が付きやすく、また、まとまりがなくボワっと広がるようになりました。
しかも乾燥していると感じる割に、時間が経つとぺったりしてくるんですよね。
油分でコーティングされているのかなあ。

そうそう、先日美容院に行きましたが「髪、乾燥してますね。」と言われました。
ですよねー。



@コスメの評価はこちら


© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG