FC2ブログ
コスメやネイル、ファッションなど、好きなことを好きなだけつらつら書くblogです。
page top
aminoRESQ シャンプー/トリートメント
アミノレスキュー、緑の方のシャンコンも使いました。

aminoRESQ シャンプー/コンディショナー

aminoRESQ
シャンプー/トリートメント

紫のスムース&ダメージ(過去記事:aminoRESQ スムース&ダメージ シャンプー/コンディショナー)が驚くほど合わなかったのでこちらも使うのが怖かったのですが、紫ほどではありませんでした!

シャンプーは紫よりもとろみがあるので手から溢れにくく、泡立てやすく感じました。
香りはブルーベリーガム!
子供たちは「ぶどうのにおい!」と言っていましたw

しかし紫ほどではないもののやっぱり首や背中にぶつぶつが出来て、髪はごわごわばさばさ…。内部の栄養がない感じでした。シャンプーはがさがさとした洗い上がりで、リンスでつるんとまとまるのですが、表面だけコーティングした感じの仕上がりで、乾燥が気になりました。

合う人には合うみたいなんですけどねえ…私には紫も緑も合いませんでした。残念!


@コスメの評価はこちら


page top
aminoRESQ スムース&ダメージ シャンプー/コンディショナー
アミノレスキューシャンコン使ってみました。

aminoRESQ スムース&ダメージ シャンプー/コンディショナー

aminoRESQ
スムース&ダメージ シャンプー/コンディショナー


シャンプーはとろみはあるものの緩いテクスチャーで手から溢れ落ちてしまい、また泡立ちも悪くはないけれど水っぽい泡なので髪に行き届かず、結局一度にたくさんの量が必要でした。そして洗い上がりに頭皮のさっぱり感がないです。
コンディショナーはこってりとしたテクスチャーでしっかりと髪につきます。洗い流したらつるりとしていましたがちょっと重い感じ。
乾かしてみると、やっぱり私の髪質(コシの弱い細い猫毛・パーマ)では重めの仕上がりでした。
ただ重い割にはあまりペタっとせずそこそこボリュームも出たので不思議な感じでした。

しかし使い始めてすぐに頭皮に痒みが!
さらに使い続けるうちに頭皮・首筋、デコルテ・背中にブツブツが出来てしまいました。
特に頭皮は少し爪が当たるだけでも傷があるかのような痛みを感じたりして、地肌が痛んでいるような感じでした。

結局すぐに使うのをやめてしまいました。
詰替用も購入していましたが、そちらは人にあげました。

こんなに合わないシャンコン初めてだったので驚きました。
合う人には合うみたいなんですけどねえ。

あ、あと、匂いがとても強いのも私は苦手でした。


@コスメの評価はこちら


page top
ellips SILKY BLACK オイルトリートメント
キャンドゥで買ったelipsのオイルトリートメント・ブラックです。

ellips SILKY BLACK オイルトリートメント

ellips
SILKY BLACK オイルトリートメント
100円(+税)

髪にツヤとコシを与えるオイルトリートメント。
キャンドルナッツオイルが黒髪につややかな光沢を与え、アロエベラオイルがしっとり生き生きとした美しい黒髪へと導いてくれるそう。


カプセル型で、上の飛び出している部分を切って使います。手でねじり切ることも出来ますが、ちょっと力がいるのでハサミを使った方が楽です。
(と言いつつねじり切った写真w)

ellips SILKY BLACK オイルトリートメント

あ、カプセルはゼラチンで作られているので濡れると溶けます。お風呂で使うなら溶かして使うのもアリかも。

無色のとろりとしたトリートメントで、ピーチ&シトラスの香り。
香りがそこそこ強く、夜使っても朝もほんのり香ります。

濡れた髪に馴染ませて乾かすと、さらっさらの指通りになります。変なうねりがなく、広がりもなく、水分が入った髪の毛という感じ。
見た目ももちろんパサついた感じがなく、艶が出て綺麗にまとまります。
ただパーマは出ないですね。

1度使うと内部までしっかり浸透してくれるようで、数日間は髪の水分量が上がったような手触りのまま、まとまりが良く絡みにくい髪のままいられます。

これは凄く良い〜!
黄色より好きかも。

難点はなかなか買えない点でしょうか…。
キャンドゥではいつも売り切れです。
最近は茶色が売っていたのでそちらも買ってみました。
また使ってみます。


@コスメの評価はこちら


page top
La CASTA ホワイトローズ ヘアソープ&ヘアマスク
去年福袋で買ったラカスタのホワイトローズ ヘアソープ/ヘアマスク使いました。

La CASTA ホワイトローズ ヘアソープ&ヘアマスク

La CASTA
ホワイトローズ ヘアソープ/ヘアマスク

生命力あふれるホワイトローズから抽出されたロサアルバ花エキス(毛髪地肌保護成分)を配合したシャンプーとトリートメントです。

ヘアソープはノンシリコンでアミノ酸系弱酸性シャンプーなので髪や地肌にも優しい感じ。
しっとりとした泡はヘタらず頭皮までしっかり届いて洗えます。
泡切れも良く、洗い流しても髪が軋むことなく、頭皮もスッキリと洗えていました。

ヘアマスクは柔らかいクリームで馴染みやすく、洗い流すと指通りが滑らかで、しっとりするんと纏まる感じ。

乾かしてみると、猫毛の私には少しだけ重めの仕上がりかなーと思いました。
ただ重めだけど変にペタっとせず、ほどほどのボリュームも出て、かつ、サラサラで纏まりも良くて好印象でした。いつもだったらこの季節乾燥が酷くてトリートメントやオイルを足さないと髪がバサバサだったのですが、今年はオイル付けるの忘れるくらい感じませんでした!

しかしパーマは行方不明に。
まあでも私基本的にパーマかかりにくくて取れやすいのでストレートだったと思って過ごすことにしていました。

どちらもローズの華やかな香りがとても良かったです!
香りがあまり持続しないのが残念なくらい。

合わないものを使うとすぐに痒みの出る私ですが、両方とも全く痒くならず快適に使えました。リピートしたいけど家族も使いたがるのでそうすると消費が激しくてね…値段的にちょっと苦しいかな…。


@コスメの評価はこちら


page top
john masters organics
アメリカに住んでいた時に使っていました。あ、帰国時にも数本買って帰ってきたので、その後日本でも使っていました。

john masters organics

john masters organics
evening primrose shampoo
rosemary & peppermint detangler

今はリニューアルして成分等変わっているみたいです。


こちらはevening primrose shampoo

john masters organics evening primrose shampoo

茶色い。茶色いです。
泡立ちはそんなに良い方ではないですがそこそこで、使い始めは洗い流した髪がギッシギシになってどうなることかと思いました。手櫛なんか全く通らない感じ。ただ使い続けるうちに髪質が変化したようで、洗い流した髪もキシキシくらいのきしみ感になりました。
さっぱりとした洗い上がりで、市販のシャンプーなんかはしっかりと流してもヌルつくような感じがあるものも多いのですが、ジョンマスのシャンプーはそれがなく、しっかりと洗い流された感があります。髪に残らない感じ。

そして香りが独特です。アロマのようなほんのり漢方のような不思議な香りなのですが、私は大好きです!
イランイランがメインらしいです。


rosemary & peppermint detangler

john masters organics rosemary & peppermint detangler

クリーム色の柔らかく水っぽいテクスチャー。
スーっとする香りと使用感、ギッシギシだったシャンプー後の髪をするっと手触りの良いものにしてくれます。でも市販のコンディショナーに慣れていると保湿力的に物足りないと思います。
まあでも程よくまとまり感も出るので、私的にはちゃんとコンディショナーの役割を果たせていると感じました。

こちらもほんのりとしたローズマリー&すっきり爽やかなペパーミントの香りが大大大大好きでした…!

アメリカで使っていた頃はストレートロングだったのですが、その前に使っていたシャンコンよりもハリが出て、いつもぺたっとしてしまっていたトップもボリュームアップしたのが嬉しかったのを覚えています。
日本で使っていた時もパーマが伸びなかったので好きでした!


日本で買うとちょいとお高いし、家族で使い続けるにはコスパがなあ〜と思っていたら成分偽装問題があったりして、結局リピートせずにいます。
でもまたあの香りを嗅ぎたいのでいつか買うと思います…。


© 幸福缶詰. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG